Forbidden You don’t have permission to access / on this server. とは

wordpressで運用している検証サイトをサーバー移行してみた

対象フォルダをzip圧縮して、データベースは phpMyAdmin から sql エクスポートして、移行先サーバーにすべてをインポートして完了(ダウンロード、アップロードはブラウザ経由)

検証用サイトなんで、22MB程のサイズで難なく完了と思いきや

開いてみると下記の通り

Forbidden
You don’t have permission to access / on this server.

クライアントからのリクエストに対して、サーバーが403エラーを返しているという事

permission(許可)が不十分

閲覧禁止とか訳される事もあるかな

ファイル・フォルダのパーミッションはもちろん変更していないので問題ないはずなのに。。

でも、一応対象フォルダのパーミッションを確認してみた

おぉ~なんと変わっちゃってるじゃないか

750じゃ開けないよね

コレって移行先サーバー(今回はさくらのレンサバ)でzipを解凍したのだが、その場合、最上位フォルダは750に設定されるようになってるのかもね(たぶん)

755に変更

はい解決

さくらのレンタルサーバーの場合ファイルマネージャから簡単にパーミッションを変更できる

対象フォルダを右クリックしてフォルダメニューを出す

プロパティを選択するとパーミッション設定画面ポップアップが出てくる

ffftpとかでも同じような操作で簡単に変更できるよね

よくみかけるのはサーバーメンテナンスで403が返ってくるケース

メンテナンス中、ユーザーからのアクセスを避ける為にサーバー側で上位フォルダの閲覧権限を狭くしてるんだろうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です